人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと感じる疑問のキーワードをチェック!


by upurn

中国 毒入りギョーザ担当者が謎の自殺

北京オリンピックがいよいよ、昨日、2008年8月8日午後8時8分という、末広がりの『8』にあわせて、開会式がスタートしました。

今朝のニュースも、北京オリンピックの開会式のニュースのオンパレード。いよいよ今日から試合も開始します。

さて、そんなオリンピックムード満載の中国で、なんと、あの毒入りギョーザの担当者が謎の自殺をしたというニュースがあったようです。

大きな組織が絡むと出てくる謎の自殺…さて、真実は!?

*******************************
【北京=福島香織】8日付の香港紙、星島日報によると、中国国家品質監督検査検疫総局の食品生産監督管理局の●(=烏の右におおざと)建平局長(42)が2日に飛び降り自殺した。自殺前に司法当局と接触したとの情報もあるという。

 食品生産監督管理局は中国国内の食品安全を担う部署。日本で問題になった天洋食品(河北省)製造のギョーザによる中国国内の農薬中毒事件への対応も、同管理局が責任を負うが、この件が自殺と直接、関係しているかどうかは不明だ。

 同紙によると、五輪開幕にあたって、自殺については報道統制が敷かれているという。また、5日には李長江総局長が検査検疫総局内の規律の徹底を求めたという。
******************************* 引用

〔PR〕エイビーロードで世界を知る
by upurn | 2008-08-09 10:56